かきたいことをかくだけ

書きたいことを書くだけ。ゲームとか好きなのでその話題が多いと思われる。

Rainbow Six Siege Operation Chimeraのアウトブレイクモード

f:id:kiyosimo:20180307230507j:plain

Operation Chimeraで期間限定COOPが追加された。我らが最強オペであるタチャンカに活躍の場が与えられたのだあぁぁぁぁ!しかも割と真面目に作られていて笑う。このゲームはどこへ向かってるんだ?その真面目さをマルチに費やしてほしかった・・・

f:id:kiyosimo:20180307231708j:plain

アウトブレイクモードの内容は目標まで行く→爆破or制圧を繰り返していく方式。マップ内に補強とか弾薬箱とかがあって戦いながら向かう。驚くべきは既存マップの改造ではなくまさかの新規マップ。しかも3,4マップあるっぽい。これ本当に無料でいいの?

f:id:kiyosimo:20180307231107j:plain

3人1チームでのみプレイできる。敵はザコ2種、中ボス1種、ボス1種といった感じで4種類。このモードだけのためにここまでやったのに1ヵ月のみなのがもったいない。まあ、これで虹六の新作作るって言っても買わないけど。敵を倒して進んでっていうのがなかなかに単調だからね。

f:id:kiyosimo:20180307232525j:plain

一方でマルチのバランスがひどいことになってる。それは新しく追加されたオペレーターとブリッツ強化が凶悪性能だったから。Lionは動いた敵を発見できるのだが、これにより遊撃が難しくなっている。そして見つかった時が問題。ウォールハック状態で敵が見えるようになるので貫通キルが容易に。せめてジャッカル方式にしてほしかった。FinkaはHPブーストをかけられる。これは強化されたブリッツと合わせ、開幕突すると防衛側はかなりきついことになる。ブリッツの強化は足の速さを挙げて、フラッシュの範囲を広げた感じ。たぶんどっちかひとつなら問題はなかった。

この性能では間違いなく三人ともnurfされる。新オペはいいとしてもブリッツは好きだからそんなに弱体化しないでほしいな。アプデ前に戻すくらいでお願いしたいもんだ。