かきたいことをかくだけ

書きたいことを書くだけ。ゲームとか好きなのでその話題が多いと思われる。

BSmodHQ Update v.4.0

太平洋戦争の海戦ゲームBattlestations Pacific のMOD BSmodHQ v.4.0について

f:id:kiyosimo:20180121180646j:plain

BSmodHQがv3.0からv4.0になっていたので入れてみた。まさか、2009年くらいのマイナーゲームを2017年の終わりあたりまでアップデートするとか素晴らしすぎる。開発陣は変態か(誉め言葉)

ダウンロードはmoddbから

バニラからの主な変更点としては

  • 現在では買えなくなった公式DLCが入っている
  • 史実に沿ったユニットのスキン変更と武装変更
  • 1945年装備の大和やビスマルクといった完全新規ユニットの追加

その他細かな変更があるが開発元サイトにチェンジログがあるので詳しく知りたいなら下記参照

http://prospectusgames.weebly.com/bsmodhq-update-v40-for-bsp.html

f:id:kiyosimo:20180121182744j:plain

最近はよくあるインストーラー方式のMODで容量は2Gほど。完全にゲームファイルを書き換えるからバックアップとってね的なことをいわれる(適当に読み飛ばした)

JSGMEなんかを使ってBSPフォルダ内のMODSにインストールすると管理が楽になる。日本語化MODに重ねて使ってるけど、今のところ問題なし。少なくともシングルのスカーミッシュでAIと殴り合うとこまでは動作確認をした。

f:id:kiyosimo:20180121184028j:plain

日本軍艦艇のリテクスチャにやたら気合が入っている。画像は阿賀野級。砲塔上の日の丸が個人的にポイント高い。元のBSPでもハンガリー製なのにやるなと思ったがこのMODはさらに上をいってる。

f:id:kiyosimo:20180121184604j:plain

瑞鶴はレイテ沖海戦仕様。後述の大和といい開発陣に相当なマニアがいるに違いない。

f:id:kiyosimo:20180121184906j:plain

航空機のリテクスチャもされている。ほかにはTBD・九九艦爆・九七艦攻等で確認した。

f:id:kiyosimo:20180121183717j:plain

1945年装備の大和甲板があまりにも黒いのでテクスチャバグかと思ったが木目が入っていたのでレイテ沖海戦以降に甲板が黒く塗装された説を採用したものと思われる。それにしても黒すぎやしないか?

 

対空機関砲や高角砲が強すぎるのは変わってない。v3.0は設定ミスと思われるのがあったりしたので要確認。