かきたいことをかくだけ

書きたいことを書くだけ。ゲームとか好きなのでその話題が多いと思われる。

Hidden & Dangerous 2 その10

f:id:kiyosimo:20180605061737j:plain

戦艦ティルピッツを撃沈せよ!このミッションでは船体に機雷を設置して沈めるという決死の作戦を行うこととなる。ゲーム的には設置するのはおまけで隣接して停泊している掃海艇からエニグマ暗号機を回収するのが主目的となる。

f:id:kiyosimo:20180605062439j:plain

水面下スタートである。潜航艇を使って先にティルピッツと掃海艇の船底に向かい機雷を設置する。一人ひとつ機雷を持っているが設置したら回収係以外は脱出ポイントに向かってよいと思う。

f:id:kiyosimo:20180605062744j:plain

設置後は掃海艇右側の梯子から登っていく。潜水具を外さないと走れないので登ったところにおいておくとよい。帰りにまた使うので適当に捨てると帰れなくなる

f:id:kiyosimo:20180605063328j:plain

装備は消音機付き武器にしないとティルピッツ側の船員に発見されてゲームオーバーになるようだ。敵の発砲音も条件に入っているようなので反撃される前に倒さなければならない。2,3回は許容範囲なのか銃撃されても大丈夫だった。船の後方へ甲板上の敵を制圧しながら向かうタットネル君の図

f:id:kiyosimo:20180605063715j:plain

次は船内に入り艦長室か無線室を探しながら探索を続ける。画像は鉢合わせした敵を倒した時のもの。

f:id:kiyosimo:20180605064143j:plain

一番奥に艦長室があり、さらに奥の艦長の私室と思わしき場所に暗号気があったので回収。

f:id:kiyosimo:20180605064302j:plain

同じ部屋のベッドの横に隠し金庫があり暗号書があったのでこれも回収。暗号書と暗号機を敵にとられると暗号の規則性がばれるので暗号を変えても筒抜けになることもあるらしい。今回の作戦は勲章貰っていいほどの活躍じゃない?

f:id:kiyosimo:20180605064741j:plain

あとは潜航艇まで戻って脱出ポイントへ。あとはお決まりのムービーで二隻は爆沈である。まさに特殊部隊ゲーのテンプレのようなミッションだった。最近のFPSもこういうオーソドックスなやつを出してくれればいいのにね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/be/Fleet_Air_Arm_attack_the_battleship_Tirpitz.jpg

余談だが史実ではティルピッツは航空攻撃で撃沈されている。42年以降その存在を厄介に思ったイギリス軍によって攻撃が繰り返されて、44年10月に撃沈された。その過程で特殊潜航艇による攻撃も検討されたとあるので、実行された場合のIFシナリオがこのゲームなのだろう。