かきたいことをかくだけ

書きたいことを書くだけ。ゲームとか好きなのでその話題が多いと思われる。

BSmodHQ Update v.4.0 マルチプレイ

BSmodHQ Update v.4.0のマルチプレイをやってみたのでそのクラッシュに関する情報と感想

f:id:kiyosimo:20180204180649j:plain とりあえずフレンドと新マップをプレイしたが、部屋から落ちたりゲームごと落ちたりすることがあった。画像は新マップ。f:id:kiyosimo:20180204180748p:plainひょっとしてマルチは対応してないのかと思いながらチェンジログ見てたら、Q&Aに書いてあった。どうやら動作はするようなのだが問題があるっぽい。

適当にまとめると

  • マルチプレイヤーでは公式DLCマップとユニットは問題なく動作する。

  • MOD追加マップの中にはマルチで時折クラッシュするものあり。(マップ名の横に星がついているのがMOD追加マップ)

  • マルチでMOD追加されたユニットを出すとゲームホストがクラッシュする (Brooklyn. Mogami CL, Porter, Luppis, Nagato, North Carolina, Yamato 1945)

  • steam版での動作確認もしてあり、スカーミッシュはMOD追加ユニットを使っても問題なく動作する

f:id:kiyosimo:20180204183333j:plain

これを頭に入れたうえでプレイしたところそこそこ安定してプレイできた。クラッシュに関しては報告してくれたら対策するとのこと。マルチでMOD追加ユニットを出してプレイすると落ちる問題は現状では解決不可らしい。

このMOD特有のおもしろい変更点があり、End game等のマップに出てくるエセックス級空母は通常の支援マネージャーを使ったユニット配置以外にも、偵察機のような感覚で1機のみ戦闘機を緊急発進させることができる。ポイントを使い果たした状態でも敵航空機に対して抵抗することができるのだ。あと日本軍の空母に噴進砲らしきものがついていることにやっと気付いた。

f:id:kiyosimo:20180204190425j:plain

マップによっては航空機等の編成機数も変更されており通常の3機編隊が5機編隊に、偵察機は2機編隊に変更されていた。使用可能ポイントの変更もできるが、多すぎるとゲームにならないのであまり多すぎるのはお勧めできない。

とりあえず、マルチは少々問題はあるものの気をつけていれば問題なくプレイできる。まだやってないマップ等も多いのでまた記事にするかも。

 

2/12追記

マルチプレイヤーでEndgame,Ring of fireのマップをプレイすると落ちるっぽい。環境によるものかは不明