かきたいことをかくだけ

書きたいことを書くだけ。ゲームとか好きなのでその話題が多いと思われる。

Air Missions: HIND

アーケード的操作感のヘリゲーム。

f:id:kiyosimo:20180104024535j:plain

タイトルにあるようにMi-24 Hindに特化したヘリシューティング。2年ぐらい前に見たときはシミュレータみたいなこと言ってたが、最高難易度でもカジュアルな操作感。キャンペーンクリアまでは7時間ほど。洋ゲーには珍しく最初から日本語が入っている

f:id:kiyosimo:20180104025004j:plain

難易度は難しいでプレイした。時間制限系はきついもののそれ以外はそれほどでもない。ただし、着陸して兵士回収系のミッションは慣れないと難しいかも。Mi-24は空の歩兵戦闘車として設計されたためこのようなミッションも含まれる。

f:id:kiyosimo:20180104030515j:plain

兵装選択では基本兵装の12.7mm機銃に加えて、3つの武装を選択できる。57mmロケット弾・対戦車ミサイルなどの有名どころはもちろん、250kg爆弾・クラスター爆弾・ガンポッド・空対空ミサイルなどかなり豊富。ミリオタならマリュートカ、イグラ、S-13(122mmロケット弾)が使えるよっていえばわかるはず。装備はミッションをクリアするごとにアンロックされる。

f:id:kiyosimo:20180104031716j:plain

バリュー価格帯のゲームには珍しく操縦席視点がある。よくぞこの価格帯のゲームで操縦席をつけてくれた!没入感が段違いなので本当に重要だと思う。

f:id:kiyosimo:20180104031831j:plain

エースコンバットAHのようなドアガンミッションもある。

f:id:kiyosimo:20180104032311j:plain

暗視スコープ的視点は夜間の任務や対戦車ミサイル誘導の時に重宝する。対戦車ミサイル誘導は慣れるまで大変だが、慣れるとロケット弾よりもよっぽど使いやすい。何より楽しい。

f:id:kiyosimo:20180104032652j:plain

更にミッションエディターもついているので自分でミッションも作れるし、steamワークショップで誰かの作ったミッションをダウンロードもできる。ミッションエディターも日本語化されているので敷居は低い部類に入ると思う。

 

割と褒めたけどヘリの挙動関係はカジュアルすぎて、BF3とかみたいに横滑り移動とかできないのが残念。あとゲーミングノートPCでプレイしていると、グラフィックのわりに死ぬほど重い。原因はグラボをうまく使えていなかったからで、Nvidiaコントロールパネルでexe指定でグラボ使用設定をしなければならなかった。ゲーミングノートでプレイする人は注意。そういえば、地球防衛軍4とかも同じような感じだったな。